デビュー | ぷに ぶに ふに

デビュー

就活もいよいよ本格的になってきたかなぁ。
周りに比べ少し遅れをとっている気分の俺です。
みんなは頑張っているかな?頑張っていることでしょう!

今日は気分的に長い一日だった。
10時から梅田のウェスティンホテルで住宅業のS水ハウスのセミナーへ。
言ってることはステキなんだけど…だんだん興味が薄れてくる。
途中で眠気全開。
隣の同志社大生が軽く話しかけてくる。ほんまに軽くだけ話す。彼の左腕にはブルガリの時計。ちょっと派手。もうちょい押さえ~よ!!

昼過ぎに終わり次はいざ心斎橋へ。
17時よりリフォーム業Oテックスの二次選考。
着いたのはいいが、面接まで4時間程ある。
まずは松屋で豚丼&味噌汁を食す。隣に座ったさえない女性はセットメニューの食券のみ買っててバイトのおばちゃんに「オネエチャンそれだけはムリ~!」と一蹴。少し焦るさえない女性。どうするのかと見てたらなんとそのまま退店。えぇ~!!

腹ごしらえ完了。とりあえず落ち着こうとスタバへ向かう。
途中ものすごい数の外国人の団体さんと遭遇。
俺でも英語とスペ語とチャイ語はわかった。う~んインターナショナル!写真撮りまくっとった。

スタバでくつろぎながら履歴書や面接本に目を通し頭の中でずっとシミュレーション。まぁ何とかなるかなと少し開き直り。
2階の窓側だったのでぼ~っと外を見てる。
やたらベンツが通る。しかも上級のやつばっか。ナンバーは・・・1とか8888とかやで。神戸と和泉が多かった。狭いのにスピード出して。
停めてあるチャリンコ倒す小学生。お前ちゃんと元に戻せや!ああゆう奴はマジ不愉快。上から今の世の中を思う。

スタバだんだん混んできて、ずっといる俺に水を差し出す店員。
アレか、京都でお茶漬け出すアレか!
なんとなく伝わったのでしゃあなしで出る。

会場のハートンホテル南船場へ。
けっこう緊張しぃなのでトイレへ。ぼ~っと個室で落ち着く。「ピンポン」の中村師童のアレ。俺は座ってたけど。

出てから受付をして椅子に座って待つ。緊張。
すると受付のけっこう美人なオネエサンの携帯が鳴る。なんとドラクエ4の戦闘の音楽。なぜ?と聞きたかった。
少し緊張がほぐれる。
少しして向かいに座ってた軟派系の男が話しかけてくる。2人でトーク。すると周りも少しずつ近所の人と喋り始める。こううゆうのが必要なんやね。

よっ開拓者!!

話してると、ここ別に行きたくはないという彼。俺も実際そうだが話しててずっと会社の悪口トーク。今から面接受けるのに。
彼は来んかったらよかったと言いつつタバコを吹かす。

よっ強者!!

呼ばれて部屋へ。グループ面接だ。7人で。俺は3番目。
メガネの若き支店長と超ガタイのいい明らかに体育会系の若手。
メガネの奥の瞳は死んでたし、ガタイいい割に鼻がものっすごいかわいらしい若手。

面接が始まる。
何とか噛みながらも頑張って話す。
掌は汗ばむ。
約1時間続く。
最後の質問。ここでアピールだ。なかなか当ててもらえず、あと2人のところで俺の隣の女子が俺の言いたかった質問を!!まさにピンポイント。これにはヘコむ。
あと1人。なかなか思い浮かばず逆隣の軟派男が質問して終了。
まぁ最後の方は面接官も俺らもけっこうダレてたからまぁいいとする。
とにかくケツと腰が痛すぎる。
実は軟弱な俺には1時間じっとしてるのはキツ過ぎるぜよ。

面接後はみんな仲良く帰る。
関大経済の女の子が一緒だったのでベタな関大トーク。
みんなで今日の面接イマイチよなぁという話に。
ある男が「所詮あの程度の会社やねんあそこは!」と。
たくましい漢よ。
関大生は和歌山在住ということで心斎橋でさよなら。
関学生男女と梅田まで一緒。
梅田で「お疲れ~またね~。」とバイバイ。
たぶんこの2人ともさっきの関大の女の子とも「またね~」はないのだろうなぁ。まぁ、みんな頑張ろうぜぃ。

帰宅ラッシュの大阪駅で出発間際に女性専用車両に駆け込んだ新聞持ったおっさん、どんまい。ちゃんと新大阪で乗り換えたかな。

今日の面接は確かに自分でもアレでいいのかと思った。
最初に受けたくはなかったと思った。
アレが面接と思ったらこれから痛い目に合いそう。
今は変にゆとり持ってしまったし。
気を引き締めなおさないと。

最近毎日3~4時に寝るというマズイ生活。今日で正常に戻そう。

今夜が山田。

ではなく今夜は少しゆっくり寝よう。
久々ということもあり、今日一日のことをやたら細かくダラダラ書いてもうた。こうゆうのめんどいよなぁ。まとめて書かないとね。
こんな超個人的なんを全部読んでくれた人、お疲れ様。

面接はダラダラ話さない!これは気をつけよう☆